番外編  鳥羽水族館以外

  
<名古屋>

   昼:蓬莱軒のひつまぶしを食べた。 → ひつまぶしの正 しい食べ方
   赤ラッコがお茶こぼした。私はビールのグラスを重ねてお運びさんに渡したら、「割れるから」と直された。以上。

   

   夜:ひつまぶしが消化しきれないまま、宿の近くの栄を彷徨う。日曜のためお目当ての日本酒の店も休業。
   20分ぐらい歩いて結局、ホテルから50mも離れてない「世界の山ちゃん」に。もらったキャラメルのみ画像あり。

   

   山ちゃんの「SYフード」というのは「か いのまちゃん」ということで合ってるので しょうか?
   腹がくるじー!と文句を言ってた割には、結構色々食べる。
   赤ラッコには柳沢きみおリスペクトの証に「かち割り赤ワイン」を呑んでいただくが。。。やはり「大市民」 の言ってることの7割は信じちゃいかんな。

  <京都>

  昼:せめて1度ぐらい京都らしい雰囲気を満喫したいと、学会を抜け出し南禅寺の順正。
  湯豆腐と今シーズン初のまつたけ土瓶蒸し。
  発表を聞きにきた人たちをほっといて、発表者が終わっても無いのに先にくつろいでいるという、結構酷いことをしたというのは内緒にして欲しい。
  (だってー、誘うつもりだったのに、みんな先に食べちゃってるんだもん。。。つーか、発表以外でも十分働いたのでそれで帳消しというこ とで。。。)

  
  

  夜:関連団体との懇親会の後、ホテルへの帰り道にあった天下一品本店。
  因みに懇親会があったのは、高校の時修学旅行で泊まったホテル。とほ。

  

  <鳥羽>

  昼:鳥羽駅裏の天びん屋。ここら辺はうまそうな定食屋が集まっている。
  今度泊まる時はここで呑めるなぁ。

  

  今は無きと、いうか建物だけ残っている秘宝館。

  

旅のページに戻る