アルフガルド

このページを訪れたのはあなたで 人目です(Since 03.02.12).


今じゃ考えられませんが, テキストのみのRPGです. これ, 日本オ リジナルとしてはほとんど最初のRPGなんじゃないかなぁ. 光栄の ダンジョン やI/Oの聖剣伝説 とどっちが早いんだろ. って後者2つはグラフィック付きですけど ね.
内容は………はっきり言って相当ムゴいです. いくら当時のゲームの 難易度が高いからって, 滅茶苦茶ですよ, これは. 間違いなく乱数 で発生するトラブル. それも仲間が全員行方不明だとか, 食糧が全 てなくなっただとか, 致命的にもほどがあるものばかりです. エミュ レータだといわゆるどこでもセーブ機能があるので, ある程度は頑 張ってみましたが, いくつか宝を見つけたところでもう限界でした.
高校時代のセーブデータが発掘されましたが, 当時はよほど暇だっ たのかそれとも根気があったのか, こんなゲームでどれだけやって るんだ?って感じです. でも日数ばっかり経っていて, 肝心の宝の 数はたいして変わらないあたりが……….
ところでこれ, 自分で打ち込んだと思ってたんですが, テープアス キーなんですね. PC8001のゲームを買った記憶はないので, 誰かか ら借りてセーブしたんでしょうか. うーん, そんな記憶もないなぁ. 1983年5月号に掲載されたのはFM-7/8版だけらしいし.
PC-8001用ゲームのページへバック!
Last Modified 12/08/16 08:42 by onon@onon.jp