機動戦士ガンダムゲーム

このページを訪れたのはあなたで 人目です(Since 03.02.12).
アムロ行きまーす!



私が所有していたガンダムに関するゲームは3つあったのですが, マイコン少年の間でいかにガンダムの人気があったかを示す好例で すかね.
これ, オールBASICのシューティングゲームでして, アクションゲー ムだとスピード的に辛いんじゃないかなぁ, と思いながら打ち込み ました. でやってみたら, 結構いけるんですよ, これ!キーも, 方 向キーの他に照準移動用にSHIFTキーを使ったり, 方向転換(後+左 右)用のキーが3つあったり, バルカン砲とビームライフルのキーが 違っていたりと, とにかく忙しいゲームでした.
いうわけでこのゲームは使うキーが多いのですが, ちゃんと配置を 考えてあります. ただしテンキーの"="は, PC-8001/8801では"3"の 隣にありましたが, 一般的なキーボードではそもそもテンキーに存 在しませんのでご注意下さい. キー配置を変更出来るエミュレータ を使う必要がありますね.
そもそもPC-8001/8801のテンキーは全てのキーのサイズが同じで, マシン語入力のために下4列のキーを16進キー化することで高速に 入力できたものです. まさかやるわけないとは思いつつ, リスト入 力をやりたくなった時のために, 同種のテンキーって売ってないん ですかね.
キャプチャ画像を見れば分かるように, グラフィックキャラクタだ けを使用しているにしては, 結構いい感じだと思います. ただ, セ イラさんの顔は

これですから!!!!!
まぁとりあえずやってみましょうか. セイラさん(にはとても見え ませんけど)のかけ声と共に発進します!



ザク発見, バルカン砲にて激沈成功!



敵モビルスーツはバズーカ砲を撃ってきます. ビームライフルで破 壊するか画面の外に出して回避します………が, ここでは失敗!被 弾しちゃいました……….



ニュータイプの兆しすらない, ただのパンピーということが証明さ れました……….



シャア専用, 赤いザクも登場します. 若干動きが早いのかな.



2分戦うか, ビームライフルのエネルギーとバルカン砲の弾が切れ ると大気圏突入です.



2面の敵はドップです. 的が小さいのでなかなか当たりません. 敵 弾頭爆破成功!



弾切れで2面終了. 3面はドムが登場します. 赤ザクと同じくスピー ド早し.
同じく弾切れで終了しますが, 時間制限もあるような感じです. 3 面終了後, ニュータイプレベルが表示されます. まぁまぁですかね.



今のところ, 最高点はこんな感じ. 100点取れる日はくるのか?



では最後にスーパープレイをお楽しみ下さい :-).


PC-8001用ゲームのページへバック!
Last Modified 12/11/06 08:31 by onon@onon.jp