ロボットバトル・シミュレーション

このページを訪れたのはあなたで 人目です(Since 03.02.12).


ロボットバトルシミュレーションということで, ロボットを動かす ためのプログラミングinプログラムをやらないといけません. 記述 したプログラムに従って動作する画面内の2台のロボットを戦わせ て, 勝敗を競うというもの.
すみません, 一度もやってません. で, 本誌は捨ててしまったので 記述ルールも不明です. 一生やることのないゲームなんだろうなぁ.
・・・なんて書いてたんですけど, このページ にプログラムが載ってるじゃありませんか!そして雑誌に掲載され ていたと思われるプログラムを収録したテープも発掘されましたよ! それらプログラムをTest Modeでの動作させてみて, 命令の大体の 意味も判明したので載せてみます. 誰の役にたつか分かりませんが・・・.

コマンド MOVE X,Y X方向にYだけ移動(方向は、1:上、2:右上、3:右...以下8まで)
SENSE X センサー使用(Xの意味は不明)
CANNON X,Y,Z (X,Y)に対してZ数だけキャノン砲発射
RND X X以下の乱数('で代用可)
変数 A〜Z 自由に使用可能
]A X座標(0〜80)
]B Y座標(0〜80)
]C ダメージ
]D センサー使用可能数
]E キャノン砲残り数
]F DRIVE数(DRIVEの意味は不明)
]G 残りエネルギー
]H 相手との距離(X)、不明の場合は100
]I 相手との距離(Y)、不明の場合は100
ルール 1移動する毎にエネルギーを8消費
Testモード時のコマンド S Run/Step切り替え


さて, プログラムをロードしてみます.



Edit Modeに入って, LISTコマンドで中身を拝見.



このページ に載っているプログラムと同じようですね.
いよいよバトル開始!



Robot1が優勢でしたが, 攻め切れずにエネルギー切れ. Robot2はな ぜかうまく動作せず.
PC-8001用ゲームのページへバック!
Last Modified 12/08/13 10:37 by onon@onon.jp