アルフォス

このページを訪れたのはあなたで 人目です(Since 03.02.23).


すみません, 市販品です. ENIX初期のゲームですね.
あのグラフィック表示が遅くてどうしょうもないと言われていた PC-8801で, なんとスクロールシューティングゲームですよ! (C)namcoの表示まで付いてますよ!
いや, 当時ゼビウス(田舎のゲーセンにあったのは海賊版のバトラ スでしたが)が好きで好きでたまらなかったボクにとっては, この ゲームの発売は本当に衝撃でした. ちゃんとタワーも出るし. フラッ グはあったんですかね.
ちなみに作者の森田さんのインタビューによると, 別にnamcoの許 可を取ったわけではなかったようですね. 同じスクロールゲームと いうことで先手を打ったというか. まぁコンセプトは似てはいます が, パクりというのはどうかなぁという感じですしね.
ところでこのゲーム, j80M88だとロード中 にエラーが発生しますね. 今までPC-8801のゲームは基本的にX88000 でやってたんで気づきませんでしたよ.



左がM88の画像. ローダーであるBASICの読み込み終了直後にエラー が発生します. で, リストの途中が化けてますね………. 右は正し いリストです.
BLAST ZONE IIもロード途中で終 了しますが, テープ特有の問題があるんでしょうか. ちなみにQUASI88 では問題ありませんでした.

………なんて書いてたんですが, やってみるとM88ではちゃんと動 作しますね. 設定を変えたせいかな, と思って色々試してみました. CPU設定画面のウェイトにチェックを入れるとBASICの読み込みに失 敗, 動作周波数を5MHz以下に設定するとj80と同様, マシン語ロー ド中にエラーが発生するようです. うーん, なぜだろ.
ちなみにj80は最新版(r6b30)でもやっぱりダメです. マシン語を連 続してオートロードするプログラムで失敗することが多いような気 がします. でもBLAST ZONE IIは オートロードじゃないしなぁ……….
ならばと, tools80を使ってプログラムを抽出, 1ファイル=1プログ ラムとなるようにしてみましたが, やはり同じマシン語の読み込み 開始時にエラー発生………wavから変換する時にt88ではなくcmtに してもダメ………むー.

………なんて書いてたんですが, j80での上記の現象はcasファイル を使う時だけ起きる問題でした. t88やcmtファイルを直接ロードす る場合は全く問題なし. 連続して記録されているイメージファイル の場合, casファイルで間に含まれるMarkとSpaceをちゃんと記述す る必要があるようです. というわけで, 他いくつか問題のあったイ メージについても解決しました.

PC-8801用ゲームのページへバック!
Last Modified 15/01/24 11:09 by onon@onon.jp