ニッキ(2002年8月)

このページを訪れたのはあなたで 人目です(Since 02.08.01).
前の月へ ニッキページへバック! 次の月へ
31日
結局工事は今日までかかりました. 部屋中ホコリだらけです. そ れよりも問題なのはハトがベランダに巣を作りかけていることで す. さっそく撤去しましたが, ハトが来た時をみはからって火つ けてやればよかったとも思います. まだ卵生んでなくてよかったっ て感じです.

工事が終って水の出がめちゃくちゃよくなりました. 今まではな んだったのって感じです. 特にトイレ. 水がたまるまで, 以前は 10分以上かかっていたのに今は2分程度です. ウンコして匂いを 誤魔化すために途中で流すと次に水がたまるまで時間がかかって 結局ウンコしてることがバレてしまうということもなくなりまし た. 自分の家でなぜ誤魔化すんだよ!
しかも広くなったし. 代わりに今まで本を置いていた棚がなくなっ たり風呂が少し狭くなったりしましたが. さて, 今までトイレに 置いていたプロレス雑誌と この下敷きをどうするか考えないと. なんでそんな下敷きト イレに置いてるんだよ!


30日
なんかどんどん気持ち悪くなってきます. だから呑み過ぎなんだ よ!

どうやら水道工事も無事予定通り終るらしく今日は部屋の引渡し です. しかし留守の間に隣部屋から鳩に関する苦情が出ていると いうのが気になります. ベランダが糞まみれどころか卵まであっ たらどうしよう……….

某掲示版で教えてもらった この事件面白過ぎます. タイトルもインパクトあり過ぎです. 是非, 包丁人味平の 鼻田シェフと勝負して欲しいと思います. 俺はカレーの神だぁ! ヒーッヒッヒッヒ……….

とりあえず凍頂茶のおかげでだいぶ復活してきました. これを飲 むとめちゃくちゃ汗をかきます. 嫌なものが全て吹き出す感じで す. おかげで服が酒臭いよ!


29日
ニッキに旅行記を見ろ!などと書いて しまった手前, しょうがなく 書き始めてみましたが, 1日目を書いただけでヘトヘトです. どうにかして下さい. 誰にいってんだ!

夜は久しぶりに会った友人と飲み会でした. 5時間で3軒ハシゴし て死にそうです.
ちゅうすけ」の後に新しい店が入ったと聞いていたので3軒 目に行ってみました. 信じられないくらいの変わりようでし た. はっきり言って以前の面影0です. 床が抜けそうだった2階も 隠れ家的雰囲気炸裂だし. 改造費めちゃくちゃかかってるんじゃ ないかなぁ. というわけで雰囲気のいいショットバーでした. イ レズミの店員はプロレス好きだし. また行ってみたいと思います.
それにしても ペルツォフカは危険です. 3軒目でいい加減呑み過ぎなのに キンキンに冷えてるからついつい呑み過ぎてしまいます. そう呑 み過ぎるのはボクが悪いんじゃなくて酒がいけないんですよ. 納 得しました. ふざけるな!

柔道の吉田, ホイスグレイシーに勝ったんですね. しかも失 神KOとはすばらしい. 朝日新聞にまでデカデカと載るとはやはり 知名度が高いってことなんでしょうねぇ. このまま頑張って欲し いものです.


28日
今朝は調子がよかったです. なにがって?ゲリピーです. しつこ いぞ!
しかし午前休んでしまうほど呑んだ次の日の方が調子いいっての はどういう現象なんでしょうね. しょうがない, 毎晩あびるほど 呑むかな. おい!

ベストヒットTVは本田美奈子でした. へそだししないのはしょ うがないとしてもちゃんと腰ふって踊れよ!って感じでした. ♪ マリリ〜ン!


27日
昨日に引続き相方の実家から出社です. 今日は座れましたよ, 山 の手線. しかしこんな時間でも立ってる人がいるなんて東京は人 が多いよなぁ.
そして今朝も会社に着くなりさっそく中国茶. なごみのひととき です, はい. もっと前からやってりゃよかったです.

えっと, 相方のページにも書いてありますが, 水道工事に伴う家賃減 額で不動産屋&オーナーとちょっともめておりました. 工事期間 は16日, その間はニッキにも書いたよ うに人の住める状態じゃないので半額にしろと相方が要求し ていたんですがオーナーの希望は1/3減額. これじゃあかんとい うのでボクも今朝電話して, 『相方の実家からじゃ通勤が大変な んですよぉ』, 『こんな状態なんでホテルを借りる必要があるん ですぅ〜』, と怨み節と合わせ技で希望をつげてみたところ, 相 方のところに『半額でいい』という電話があったようです. とり あえず解決でよかったよかった. 後は工事が予定通り終ることを 祈るのみ……….

外はまだ暑いんで心霊写真をプレゼントします. じっくり御覧下さい.


26日
今日は相方の実家から出社です. 5時に出たにも関わらず座れな い山の手線恐るべし. 京急は座れたんですけどね. ほぼ1時間の 道程は爆睡状態でした.
7時頃会社に到着, 台湾で買った急須で凍頂茶をゆっくりいただ きました. まだ誰もいない時間だからやってみましたが, 人が見 ている状況で茶海や聞香杯を使うのは度胸が必要ですね.
と思ってたら結構みんな中国茶飲んでるんですね. 特に怪しまれ ることもありませんでした. なにを今更という感じだったのかも しれませんが. それにしても凍頂茶の香りはなごむなぁ.

夜は阿佐ヶ谷の「 航海屋」へ. とろとろのチャーシューと薫製たまごがなかなか おいしくてぐぅです. 次回は大辛ラーメンに挑戦したいと思いま す.

[今日の購入本]
  1. ビッグコミックスピリッツ」35号 小学館

25日
今日はルネ・マグリッド展を見に 東急Bunkamuraへ行ってきました. まだゲリピーの治ってい ないボクは到着するや否やトイレへ直行です.
“ブッ, ブッ, ブブッ, びちびちびち!” という自分が発する音を聞きながら実にシュールだなぁ などと感慨にふけってしまいました. だから汚いっての!
いやぁ, やっぱりいいですね. マグリッドは昔から好きだったん ですが画集で見るのと実物とでは迫力が全然違います. 空中に浮 かんだ岩の絵を見ながら藤子不二雄の漫画を思い出してしまいま した.
最後に画集とハトの絵, というかハトの形をした空をプリントし たTシャツを購入して帰りました. 11月のエシャー展も是非行き たいと思うのでありました.

[今日の購入本]
  1. ビッグコミック」17号 小学館
  2. 「ビッグコミックオリジナル」17号 小学館
  3. 「ビッグコミックスペリオール」19号 小学館
  4. 「モーニング」35号 講談社

24日
今日は「 ちゅうすけ」の常連だった人が開いた飲み屋「 酒膳屋」へ行ってきました. 元々同じ場所(荻窪)で店をやっ ていたんですが, しばらく出版業をやるため止めていたのを10年 ぶりに復活したとのこと. しかし以前は日本酒を出すカフェバー をやっていたっていったい……….
感想ですが, 良かったですよ. 酒の品揃えもさることながらつま みもおいしい. ハモのつけ焼き, 煮アナゴ, 特にスズキのあらい には感動しました. 酒がすすんで困っちゃいます. いつもすすみ すぎてるだろ!まぁそうなんですが.


23日
今日は旅行疲れで体がダルいです. 3時半まで呑んでるからだよ!
とりあえず昨日は相方の実家に泊めてもらったんですが, 自宅の サーバがダウンしてるらしいのと水道工事の様子を見るために一 度家へ戻ってみました.
いや, もうホント, 人の住める状態じゃないですね. 風呂もトイ レもユニットどころか敷居の壁まで取り外されちゃってありませ ん. 家賃かなり引いてもらわないと割が合わないです, はい. し かし換気扇も排気口が外とつながっていなかったって, 今までいっ たいどういう手抜き工事をしてたんでしょう.
サーバは工事時に電源部分をさわるためにブレーカーを落したこ とで外部接続が切れたようです. PC本体はUPSのおかげで無事だっ たんですがモデムとルータが落ちてしまったのが原因ですね. ルー タはPCの近くにあるのでUPSに収容可能なんですが, モデムがなぁ. 早く工事が終るのを祈るばかりです. どうやら今月一杯はかかる ようですが.


22日
というわけで帰ってまいりました. もうまいりましたよ. なにがっ て?ゲリピーです. きたないよ!
あんたが聞いたんだろ!あんたって, 書いてるのは自分だろ!
いや, ホント, 向うについて3日目からずっとです. 飲み屋で日 本酒たらふく呑んだら多少回復したんですけどね. なんで呑みに 行くんだよ!

帰国するまでについては 旅行記をどうぞ.


21日
あーもー!し つこいぞ!


20日
旅行記だっ つってんだろ!


19日
だから旅行記 をどうぞってば.


18日
旅行記を どうぞ.


17日
旅行記を どうぞ.


16日
というわけで今日からベトナム&台湾旅行です. なにがあったか については旅 行記をどうぞ.


15日
今日から水道工事が入るということで早起きして最後の片付けを しました. ブレーカーが落ちるかもしれない, というのでサーバ マシンとHDDはUPSに接続. これで工事中もなんとかなる………と いいなぁ……….
出社してから相方に電話を入れてみるとやはり人の住める状態で はないとのこと. 家賃どうなることやら.

そして明日からはベトナム旅行です. 毎年一度は乗ってるよなぁ, 中華航空. ということで今年も帰りは台湾トランジットで一泊で す. 激安バッタものDVDでも買ってくるかなぁ.


14日
昨夜の部屋整理のせいか腰と肩が痛いです. むー.

夜は相方の誕生日ということで グラナータへ. お値段の割にはしっかり食べられますね, は い. ちょっとパスタの味が薄い気がしましたが. ワイン1本では 足りないので家に帰ってさらに白をあけました. ツマミは枝豆と ウリ漬け. 日本酒が呑みたくなりましたが, そこまでやると確実 に次の日出勤出来なくなるので止めました. いやぁ, 大人になっ たなぁ, 俺も. ワッハッハ!今までが異常なんだよ!


13日
昨日は体調めちゃくちゃで午前休んでしまったので気づきません でしたがお盆だけあって電車すいてますね. そのかわり海水浴客 が目立ちます. そういえば今年は泳ぎに行ってないなぁ.

最近, 仕事中のBGMは「マツケンサンバII」, 「ボヨヨンロック」, 「オリーカーン」, 「死ね死ね団のテーマ」, 「Hush-a Mandala Ni Pali」です. ちょうど今オーケンが唄っています.
♪ボヨヨンボヨヨンボヨヨンボヨヨン ボヨヨンボヨヨン……… うきゃー!!!!!!!
暑さと合間って頭がどうかなりそうです. じゃあ聞くなよ!
ここまで来たら「ニコポン主義」も聞いてみたいところですがCD 売ってるかなぁ.

木曜から始まるらしい水道工事に向けて部屋の整理を開始しまし た. しかし業者から届いた「連絡が取れなくて困っています」っ てFAXは一体どういうつもりなんだろ. 留守電には入れない, PHS の番号や相方の職場の番号まで教えているのにかかってこないっ て一体どこに連絡取ろうとしてたんだろって感じですね. しかも 既に休みに入っているらしく, 業者, 仲介不動産屋, オーナー全 て連絡通じず. ふざけんな!


12日
まったく酒が抜けないんですけど………といいながら結局夜には ワインを呑んでしまうあたりがどうしょうもないというか.

[今日の購入本]
  1. ビッグコミック」16号 小学館
  2. 「ビッグコミックスペリオール」18号 小学館

11日
結局夕方まで友人宅でうだうだと焼酎をあおってました. ホント にお世話になりました.
そしてよせばいいのにふらふらっと飲み屋へ……….


10日
友人宅で宴会でした. 根本先生プロデュースのビデオ「 因果境界線」を見ながら呑みまくりです. 川西杏の「マンコチンコ教」と「軍事境界線」が頭から離れ ません.
♪ぐんじきょうかいせ〜ん, つっ走ってゆけ〜!
撃たれるって!

そして朝まで徹マンでした. 死にそうです.


9日
昨日のニッキに書いたマツケンサン バを手にいれました. 歌詞がより強力なPartIIの方です. いやぁ, いいですね. 踊り出したくなります. 松平健萌え〜.
♪オレ〜オレ〜, マツケンサ・ン・バ〜!

最近, 電車内広告で「立体視で目を良くしよう」というのを見か けます. ホントなんですかね. とか言いながら今朝はトイレで RDS(ランダムドットステレオステレオグラム)の本をずっと見て ました. ちゃんと3巻まで買っていたなんてわれながら何考えて たんだろって感じです. ちなみに目が疲れるだけでちっとも良く なった感じがしません. 毎日続けないと駄目なんですかね. 相変 わらず交差法は出来ないしなぁ.


8日
いつのまにか届いていました. えぇ, これです. このページの単発企画コーナーをまとめたものです. 元は といえば 相方に教えてもらったこのページ, 最初はたまに読む程度だっ たのですが, 今では毎日どころか毎時間チェックしないと気になっ てしょうがない状態になってしまいました. 仕事になりませ ん. なんとかして下さい. 更新情報をメールで送ってくれたりし ないかしら. しませんよね.
既に削除されてしまった文章が気になってしかたありません. ちゃ んとチェックしてれば良かったなぁ.

最近, 「C's kitchen」というキーワードでこのページを尋ねて くる人が増えました. 江古田に住んでいた頃に良く行った四川料 理の店なんですけどまたどこかの雑誌に載ったりしたんですかね. ちなみにここの料理はうまいと思います. 個人的にはマーボー豆 腐, セロリと牛肉炒め(激辛指定), (あまり頼む人がいないらし い)ニラそばがお勧めです. 機会があったら是非行ってみて下さ い. 情報は ここに載ってます, はい.

昨日のニッキに書いたメールトラブ ルですが, sendmail.cfを書き換えてなんとか解決しました. ふぅ.

今日は書きまくってるなぁ. 旬じゃないやつはネタ帳に残しとけ ば後でネタに困った時に役立つのになぁ. ニッキなんだから旬も へったくれもないだろ!
某所で教えてもらったマツケンサンバが気になってしょうがあり ません. この 素晴らしい歌詞!是非聞いてみたいのですがどなたか持って ませんかねぇ(ってこんなんばっか).

[今日の野菜」
  1. きのこリゾット
  2. 焼きナス
  3. 冷やしトマト
ウリは浅漬けに. トマト一個だけ残してなんとか消費しました.

[今日の購入本]
  1. 「モーニング」34号 講談社

7日
暑さのせいかまたしてもβのデッキが壊れました. エロビデオ入っ たままです. そういえば以前壊れた時もそうでしたか.

どういう間違いやねん!ホンマ, 恐くて手術できませんな. やるつもりだったのかよ!

うちの場合プロバイダは WAKWAKなのですが, 設定変更があったようでsendmailを使っ てメールを出すことができなくなりました. Relaying deniedだ そうで. しょうがないのでpop使って出してます. なんのための 固定IP自ドメインなのか………ML立てることも出来ないし. しょ うがないからsendmail勉強するか……….

[今日の野菜」
  1. 茹でとうもろこし
  2. あさりとオクラのスープ
  3. 夏野菜カレーパスタ
  4. ナスの煮びたし
  5. ウリの浅漬け
  6. 枝豆
多量に残っている枝豆は全て茹でて冷凍したし, 残りはナス4本, トマト4個, しいたけ, エリンギ, ウリ2本だ!って金曜には生協 が来るってのに1日で食えるのかよ!カレーもまだ残ってるぞ……….


6日
田舎からもらった野菜で多量の夏野菜カレーを作ってみましたが 今度はカレー自体が食い切れません. まだ野菜残ってるってのに どうしたらいいんでしょうか.
特にナスが問題です. 多量のナスを消費するにはどうしたらいい でしょう. 半分近くは漬物にしたんですけどね. 美味しんぼに書 いてあった薄切りしてゴマ油で炒めて火止め直前に醤油をまわし かけるってやつで消費するかなぁ. 簡単だし. オクラはネバリ主 義でなんとかなるか. 問題は生協で注文した野菜をどうするかで すな. 帰省するって知っててなんで頼むんだよ!


5日
新発売の レモン味のペプシを飲んでみました. 個人的にはもっとレモ ン味を強く出した方が好みです. これだったら昔あった ブラックレモンの方がずっと完成度は高いと思います. もう 売ってないのかなぁ.

そういえばブラッセル ズのビールラリーって 今年もやってるんですね. とはいえ今週一杯が期限ではとて も無理だなぁ.

[今日の購入本]
  1. ビッグコミックスピリッツ」33号 小学館
  2. 「ビッグコミックオリジナル」16号 小学館
  3. 「ビッグコミックスペリオール」17号 小学館

4日
帰省する時は実家においてある漫画を読みまくるというのがいつ ものパターンなのです. 今回読んだ作品ですけど, 板橋しゅうほ う先生の「 セブンブリッジ」はいいとして, ちば先生の「 餓鬼」, 手塚先生の「 アラバスター」, 楳図先生の「 おろち」と「 猫目小僧」………怒涛の暗黒漫画攻撃にまいってしまいまし た. 選択したのはお前だろ!
久しぶりに読んだのですが板橋先生, 面白いですね. 一番好きな 「 アイ・シティ」は本の山に埋もれて見つかりませんでした. それにしても「猫目小僧」は恐い………妖怪肉玉には一生会いた くありません.
ちなみにあまり紹介されたのって見たことありませんが「餓鬼」 は本当に暗い作品です. ちばてつやが書いたとは信じられないほ どです. 特にラストで村に戻るあたりからの救いのなさはどうし たらいいかわからなくなります. 機会があれば是非ご一読を. 誰 にいってんだよ!

帰りがてら昼飯でも食べようかということになりました. こまど りで修行した主人が経営している「 しぜん堂」にするか(ここの本家にもない納豆味噌ラーメン は格別. まだあるんですかね), 「かねこ」リベンジか, といろ いろ悩んだ末, 「カーブドッ チ」はどうよ!という話が出ました. ここは地元のワイナリー なんですがレストランも併設されているし, 日本のワイナリー にはめずらしく海岸沿いなので日本海も見られるしということで 決定しました.
2年ぶりくらいにいってみましたがまた大きくなった気がします. 地ビールまでやっているとは思いませんでした. グラス等のオリ ジナルグッズも増えてるし. 1万円で Vino Clubに入るかどうか悩みながら帰路へ着いたのでした. しかし, ワイナリーあり, (日本初の)地ビールあり, 海あり, 山 あり, 温泉あり, 原発(予定地)ありと, 我が生まれ故郷ながら凄 いなぁと改めて思いました. 最後のはちょっとどうかとも思いま すが.

帰りの関越は新潟県を出るあたりからめちゃくちゃな雷雨でした. 家についても雷雨ってうちらについてきたんかよ!って感じです. さて, 死ぬほどもらった野菜の処理をなんとかせねば.


3日
せっかく田舎に帰ったっということでラーメン発見伝でも取り上 げられていた「 こまどり」へ行った………のですが, 激混みで断念しまし た. う〜ん, 火事で焼ける前の味ならいざしらず, 2時過ぎまで 並ぶような店だったかなぁ. またおいしくなったんでしょうかね.

しょうがないので新潟大学付近にあるカツ丼が有名な「かねこ」 へ行った………のですが, ランチタイムは終りでした. 休みだか らってもう少し早起きしろよ!
いつのまにか出来ていたらしい2号店を紹介されたのですが, 一 緒にいた弟の『あそこは激マズ』の一言で断念しました.
結局どこへ行ったかって? サイゼリアです. 新潟と関係ないだろ!

昼飯の代わりというわけじゃないのですが, 夕飯は新潟名物へぎ そばで有名な小嶋屋 へ. 新潟市内にもいつのまに店舗が出来たんだなぁ, でもな にかメニューが違うなぁ, と思ったら 長岡小嶋屋と違うんですね. 置いている酒も一緒だし実に紛 らわしい………いや, うまかったんで文句はないんですけどね.


2日
今日から新潟へ帰省します. 探さないで下さい. 誰も探さねぇよ!
8/2, 3は3尺玉が上がる 長岡花火の日なので関越が混むんじゃないかと心配したんで すが, それ以前に都内が混んでいたため長岡を通過するころはとっ くに花火も終ってガラガラでした. 車の中からでもチラッと見た かった気もします.


1日
朝8時頃電話がなりました.

『もしもし(誰だよ, こんな時間に…)』
『○×興行の△ですけど』
『あ, どうもお世話になっております(部屋のオーナーかぁ. な んだろ, いったい. 水道工事の件 かなぁ)』
『昨日, 業者さんから至急と言われてガスボイラーを見てみたん ですよ』
『あぁ, そうでしたか(昼間はあのオヤ ジだけじゃなくてオーナーも来てたのね. そういやあのオヤ ジ, 水道だけじゃなくてボイラーも古いから危険だとか言ってた なぁ)』
『今日からガス工事でボイラーを取り替えたいんですけど』

今日からかよ!明日から帰省する予定なのが不幸中の幸いでした よ, はい.

『えっと, すいぶん急ですね』
『いやぁ, 昨夜電話したんですけど, 留守みたいだったので. 留 守電に入れるのも嫌だったものですから. ははは』
『………(誰かこういう時にどう反応したらいいのか教えて下さ い)』

夜は東京ドームで野球観戦でした. いやぁ, まさか ノーヒットノーランをこの目で見ることになろうとは. ホン トいいもの見せてもらったって感じです. ただ難点はボクが巨人 ファンだということです. くそったれ!

[今日の購入本]
  1. 「モーニング」33号 講談社


前の月へ ニッキページへバック! 次の月へ
Last Modified 02/10/23 09:35 by onon@onon.jp