ニッキ(2003年8月)

このページを訪れたのはあなたで 人目です(Since 03.08.01).
前の月へ ニッキページへバック! 次の月へ
31日
今日は一日家から一歩も出ませんでした. 恐れていたNHK集金人 は来ませんでした.

というわけで今日も夕飯作成です. さつまいもふかすのも, かぼ ちゃの下ごしらえ(って切りやすくするだけ)も, 魚焼くのもオー ブン付き電子レンジを使用です. 今日はえらく活躍してますね. ちょっと前, 煮物を入れ忘れて蝿がたかりまくっていた状況が嘘 のようです. 酔って料理するのは止めろ!
しかしこれ買ったのって元住吉に住んでた時のような気がします. 今は亡きドアーズで購入ですね. ということは買ってから7, 8年たつんですねぇ. 入社した年に買った電気ポットやコーヒー メーカーには負けますが.


30日
とうとうNHKの集金人が新居にもやってきました. 「持ち合わせ ありません」作戦でいつまで逃げられるでしょうか.

先週の生協の残り物だったさつまいもを電子レンジでふかそうと 思ったら, 熱で甘みが破壊されるとか. 一晩水につけておけばオッケー というページを見つけたので仕込みだけやっておきました.

昼からは髪を切りに表参道へ. この辺は相変わらず美容院多いで すけどガラガラの店が多いですね. その点, うちらが行くところ はいつ行っても混んでます.

帰りは二子玉川に寄って買物したりハートランド呑んだりした後 に「 ING-K3」へ. まだ呑むのかよ!
店の前まで行ってみると「支度中」の看板が………どうやら今日 は商店街の祭りを手伝っていたようで, 開店時間が遅いのでした. んー, まだ1時間はあるなぁ, というわけで祭りを見がてら以前 住んでたマンションのそばにある飲み屋まで. 結局呑むのかよ!
その店ですけど, 当時の客入りだとやばいかと思ったら結構混ん でます. 老人天国の上野毛で若向けの雰囲気と塩分のキツい味付 けはどうかと思っていたら, 逆にそれがアピールポイントになっ ているようです. この店だけ周りと客層が違い過ぎます. それに しても以前ここに来たのは5ヶ月くらい 前, しかもそれ一度にもかかわらず完全に憶えられてました. これも人徳ですかね. 全然違うだろ!

1時間くらい呑んだ後に再度ING-K3へ. 先週来た時に幽霊を見た話をしたら, お客さんは他に来てい たらしいです. 俺が合ってんじゃん!


29日
今日は早く帰宅して夕飯作りです. メインは相方が近所の スキップで購入したプチトマトを使った冷製パスタ. 冷えた オイルの大量摂取ってなんとなく腹にたまりそうで嫌なのであり ますが夏だしまぁいいかって感じです. そしてビール呑みまくり. 腹は膨れていくばかりなのであります.


28日
最近小柳ゆきを見かけません. と思っていたらCMでカバー曲が流 れてますね. これ, オリジナルは誰でしたっけ.
♪なんとーかーかんとかー, あ, それ, Everything is you〜
全然わかんねぇよ!


27日
今日も終バスに乗れませんでした. 相方に職場まで迎えに来ても らいました. 感謝です.
今日こそは近所でステーキだ!えぇ, ちゃんと開いてましたよ. ちょっと検索してみたら 森末慎二行きつけの店だそうで. プロレスラー(UWF系選手の サインが山盛りです)だけかと思ってたらそんな人物まで来てい るとはオソルべし. 肉は確かにうまいと思いますけどね. 自家製 サングリアもぐぅです. 満足満足.


26日
出張のおかげでいつもより早く帰れました. いや, 終った時間は 一緒で, ド田舎の職場よりは家に近かっただけなんですけどね. こういう機会に料理をしないと, 生協で頼んでいる一週間分の野 菜が消費しきれません. シワシワのナスや真っ黒なミョウガはも う見たくありません.


25日
今週も1週間放置状態のニッキです. どうもすみません. 誰に謝っ てるのか分かりませんが. また思い出せるだけ書いてみます.

今日は残業で遅くなりました. 終バスも終っているので職場の同 僚に送ってもらうことに. 感謝です.
この時間は電車だと2時間近くかかるのに, 車だと40分くらいで 着いちゃいますね. 終バスに乗ってたよりも早く帰宅できました. とはいえほとんど次の日という時間から夕飯を作る気にもならず, 近所のステーキ屋へ………って閉まってるよ!
しょうがないのでまる きんへ. きくらげトッピングで幸せになれました. しかしな んでここのスープって胃にもたれるんだろ. ビール呑んでめんた いこご飯まで食ったせいかもしれませんが.


24日
王様のブランチ 」を見ていたらゲームの歴史的な話をやっていました. ファ ミコンの説明のところで画面に映っていたのはクソゲーとして評 価が高い スペランカーでした. よりによってこんなのを映すとは. た まにやりたくなるんですけどね. 主人公の弱さにはムカツキまく りです.

夜は「さんまの からくりTV」を見ました. ご長寿早押しクイズではアーネス ト・ホーストの写真を見せて『これはなにをやっている人ですか?』 という問題が出ました.

(ピンポーン)『はい, どうぞ』
『男優』

相方と話したんですが, これってK-1の八百ガチ論を語ってるん でしょうか. あなどれない爺さんでした.


23日
いつもこの時期になると, 実家から山盛りで野菜を送ってくるの ですが今年は音沙汰ありません. 電話してみると冷夏のせいで野 菜の出来がよくないとか. うーん, やはりですか. いつも漬物用 にナスを送ってもらうんですが, 今年は皮が固くてよくないそう です. 巨大オクラも駄目. ガックリ.
偶然, 今日農家の人が枝豆を持ってくるとかで, 間に合えば明日 届くように送ってくれるそうで. 電話してよかったって感じです.

夜は久しぶりに近所の「和味」で日本酒炸裂です.
マスターと『ようやく暑くなりましたねぇ』という季節ネタを話 した以外の会話は靄がかかったような状態です. そんな状態にも 関わらず「 ING-K3」へ突入しました.
えぇ, もちろん会話はほとんど憶えてないのですが, 帰る頃に突 然ボクが,

『そういえば, 前のお客さん, いつのまにか帰ったねぇ』

と言ったそうです. 今日来た客はうちらだけだったようなんです が………ボクは一体なにを見たんでしょうね. 酔ってただけだろ!


22日
ようやく暑くなってビールがうまくなったのはいいんですけど, デブには辛い季節です. それよりも農作物の出来が心配です. い や, 端的に言ってしまえば日本酒が心配なんですが.
以前米不足になった時は, 地元だというのに久保田の値段がハネ 上がっていてイラついたことを思い出します. 今回はそんなこと がないといいんですけどね.


21日
えっと, なにがあったか憶えてません.


20日
結局給料日だというのに帰宅は遅くなりました. 昨日呑みにいっ ておいて良かったです. とはいえ, この時間から夕飯を作る気に はならん, というわけで久しぶりに「 一風堂」へ.
うまいとは思うのですが, まるきんと比べて替玉の値段が高めなんですよね. ビールが ハートランドというのは非常にポイント高いんですが.
ラーメン用においてある, 辛みを付けた卓上モヤシをツマミに呑 んでしまう自分のセコサに恥じ入る夏の夜でした.


19日
プレ給料日ということで「 正ちゃん」へ行きました. いや, 本当は明日なんですけど, 今日は出張が早く終ったので行ける時に行こうというわけで. あ いも変わらず馬鹿呑みで記憶0です. さんま刺くらいしか憶えて ません.


18日
またしてもニッキ更新をさぼりがちです. 1週間たまってしまい ました. まぁ憶えている範囲で書いちゃいます.

今日は帰宅途中にヨドバシカメラへ寄ってハードディスクを購入 しました. 昨日, コジマ電気で買おうとしたのですが, 相方から 『絶対他の店が安いから!』と言われたのでこちらへ寄った次第 です.
結論ですか?ありがとう, 相方!という感じです. 2000円ほど安 く購入できました. ポイントも使えたのでうはうはです.
これで我が家のハードディスクは900Gほどになりました. 目指せ テラの世界!なんで?


17日
午前は晴れていたので三軒茶屋まで買物へ. 昼飯は久しぶりに廻 る寿司でした. 廻らない寿司は久しぶりじゃないのか?と言われ るとそっちも滅多に食べないんですが. 食べた皿の数を数えて歳 を感じるようになりました. なんか最近歳を感じる話ばかりです ね.

夜はあるある大辞典 を久しぶりに見ました. テーマは下痢と便秘. 下痢気味なこ とが多いんでなんとなく見てみました.
ほぉほぉ, 下痢の原因はストレスとアルコール&刺激物の2種類 ですか. そういや最近仕事のストレスがたまってるしなぁ. あ, そういえばストレスを感じない時間もあるぞ.
呑んでる時とか
それじゃ駄目だろ!


16日
たまがわ花火は中止だったんですけど, 結局朝から雨で一日家で ウダウダしてました. つまり一日中呑んでたってことです. 頭に 靄がかかったようで記憶が曖昧です.


15日
お盆なんですね. 電車はともかく, 社員食堂がガラガラなのがな んとなく悲しかったりします.

明日はたまがわ花火の混雑で家に籠ることになるんだろうなぁ, と思っていたら 中止ですか. 翌日への順延もなしとは思いっきってますね. よっぽど打ち上げ場所の状態が悪いんですかね.
というわけで明日は問題なく外出可能なので, 住民票は明日でも いいですよ > 相方

新潟県民なら赤面間違いなしの 看板を見つけました. ご賞味ください.


14日
なんとなく体調もすぐれないので休みにしてしまう36歳の 夏.

相方の誕生日ということもあって, 以前から気になっていた近所 の仕出し屋に夕飯を注文してみました. ちゃんとだしもとってあ るし量もしっかりあるし, これで1500円なら納得な感じです. 宅 配してくれる店が近所に少ないので助かります. ラガブーリンが 届いていたのでエクリプス, クラシックビールと合わせて酒も堪 能しましたが, ラガブーリンを食前に呑むのはもうやめます.

扇風機の前で歌ってみました. 元ちとせへの道は遠いようで す.


13日
ナイキのエアシューズを集めてエアマットを作ってプレゼントす るジャパネットたかたの発想には完敗です.

今日も十徳で飲み会で した. 週に2度は初台出張の今日この頃です.


12日
柳沢先生ったら, いつのまにか 翔んだカップルの続編なんて書いてたんですね. 「続」と 「新」を加えたら続々々編ですか. 以前のものと違ってドロドロ 感が全くありません. 特に最初のシリーズはギャグ漫画で始まっ たはずなのに, 後半はどうしようかと思うくらい暗かったですか らね. 次にマガジンで連載を始めた「朱に赤」よりはマシですが. あの頃の先生の作品は「月とスッポン」までシリアス路線になっ てましたけどなにかあったんですかね.
さて, 「翔んだカップル21」ですけど, 最初のシリーズから30年 後という設定で, 以前の主要人物に加えてそれぞれの息子や娘た ちも出てきます. 自意識過剰でハッキリしない圭ちゃんが嫌いな ボクとしては, 勇介が杉村さんと結婚してバンバンザイなのであ りました.


11日
「学生, 来て来て!安くするわよ!」
「きゃー, こんなにビショビショ!!
一日三回なんて, もぅ許してぇ!」

なんだと思います, これ. デリヘルやAVのコピーじゃありません. 読売ランドのポ スターですよ. 学割がきくこと, 放水付きのジェットコースターがあること, 日に3回内容が 変わる お化け屋敷があることを説明しているようです. 先月くらい から駅なんかで貼られていて, すごいなぁと思っていたんですが, どこかから文句が来たのか, 今日見かけたポスターはセリフが変 わっていました. まぁ当然か.


10日
インディーのお仕事に出演した時に一宮が着ていた, マッケンジー 家家訓が書かれたTシャツが欲しいんですが, どこに売ってるん でしょうか. なにそれ?という方は これを御覧下さい.

今日は ZERO-ONEにハルク・ホーガンが来日だったんですね. いやぁ, ホーガンを呼ぶほどの金がよくあったもんだなぁ. まさか日本で のファイトを見ることが出来るとは, 橋本バンザイって感じです.
………あれ, よく見てみるとホーガンじゃなくて オーガンになってるんですけど………
小川かよ!

夜は久しぶりにPRIDEを見ました. いやぁ, やっぱり 吉田は強いですね. パンチやローキックを結構もらってたん で大丈夫かと思ったんですが, グラウンドではキッチリきめてく れました. 田村はなんか顔が気に入らないので :-) 実に嬉しかっ たです. とはいえ膝に損傷を受けていたようで, 打撃に対する受 けが今後の課題でしょうか.

格闘技といえば ジャイアント落合, 結局死んじゃったんですね. いい体格で 面白いファイルをする選手だったんですが残念です. 合掌.


9日
台風が来ているようで外はすごい雨風です. 子供の頃は台風 が来るとなんとなくワクワクしていたことを思い出します. そう いえばちょっと前はわざと台風の日に宴会をしたりしたこともあっ たような気もします. 横須賀に住んでいたのに新宿とか. 帰れな くなったらどうすんだ!と言ってやりたくなりますね. さすがに 今はそんな気にならないのは歳をとった証拠なんでしょうか.


8日
今日の タモリ倶楽部はホッピー特集でした. コクカ飲料(今はホッ ピービバレッジでしたっけ)社長令嬢が入れるホッピーの泡は実 に美しかったのですが, 一本で一杯が基本だそうです. 中身おか わりを3回もしてしまう自分の貧乏症がとっても悲しかったりし ます.


7日
滅茶苦茶呑んだにも関わらずちゃんと出社できました. 毎日飲 んでるウコンのおかげですかね.
出社中にニッキに書くネタを思いついたのですが, 即効で忘れて しまいました. 最近ますます短期記憶があやういです. 書こうと してたネタがそのことだったら結構笑えますね.

二子玉に鮎ラーメンなるなぞの店がオープンしたようです. 鮎で ダシをとってるんだろうか. でもそれじゃまるで ラーメン発見伝だよなぁ. それとも鮎の切り身でものってる のだろうか. ひょっとしてAyuの歌が流れてるだけとか……….
と妄想は広がったのですが正解は鮎の切り身だったようです. と ころでラーメン発見伝で検索をかけたら ラーメン屋が引っかかりました. ナイスセンスです.


6日
出社中の電車で夢を見ました. 飲み屋のオヤジに『ホームページ でうちの店の悪口書きやがって!』と言われながらボコボコにさ れる夢です. 今日も朝から快調です.

おニューのスーツで出勤してみましたが, なんかズボンが今にも やぶれそうです. ツーパンスーツであの値段ならこんなもんです かね.

出張が早く終ったので久しぶりに 十徳へ. 4杯目くらいから記憶がありません. その後調子に のって ヒューガルデンへ行ったような気もします. おまけに道に迷っ た記憶も……….


5日
冷蔵庫の残りが少ないことに安心して今日の夕飯は焼肉でし た. びっくり寿司本店と同じビルに入っている, というか経営も 同じ韓国料理店です. そこそこの値段で結構な種類の内蔵肉が食 べれたので合格だと思います. 最近, 韓国料理店でよく見かける 百済酒もあったし.
『これ宿酔いしなくていいですよね』
などと店長らしき人に話してみたら
『えぇ, この間きたお客さんなんか5人で33本あけてました よ. さすがに酔っ払ったみたいですけどね』
いくらなんでも呑み過ぎだってば.


4日
今日は近場へ一日出張だったため夕飯は家で食べることが出来ま した. 先週は土日も特に予定がなかったためこれで3日連続です. おかげで冷蔵庫の野菜はほとんど消費出来ました. 後はブロッコ リーを残すのみ.


3日
一張羅のスーツのズボンが服としての体裁をなさなくなってきま した. スソがほつれまくってセロテープでなんとかしていたので すが, とうとう穴まで開いてきました. よく考えたら, 着る頻度 が少ないとはいえ, 5年くらいこれ一着だったんですから, よく もった方かもしれません.
というわけでダイエーまでスーツを買いにいってきました. で, ついでにその近所でうなぎを食することに. うまいと聞いていた のはこの店じゃないかという相方の推理だったのですが, ランチ サービスのメニューではイマイチ分かりかねるといったところで す. いや, 十分うまかったんですけどね.
肝心のスーツですが, BE体でした. これってすごく太ってるって ことなんでしょうか……….

夜はいつものビフォー アフターです. 今日の感想は, 1100万もあるんだったら店舗 付きの家にこだわらず, 別に家建てろよ!って感じでしょう か.


2日
いやぁ, 暑いですねぇ. もう8月なんで当たり前といえば当たり 前なんですが. 蝉も鳴いてたりして夏の風情があるのはいいんで すが, 夜中に鳴くのは勘弁して欲しいものです.
そういえば今日は 長岡花火ですね. 今年は土日, しかも梅雨空けという好条件 ですか. もう何年も行ってないので久しぶりに見てみたいところ です. なんてことを考えながら今日は一日家にいました. なにが というわけなのか分かりませんが.


1日
梅雨はもうあけたんですかね. それにしてもこんな時期まで持ち 越すとはビックリです. 米とか大丈夫なんですかね. いや, 米と いうより日本酒が心配なんですが.

夜は出張先の初台から横浜まで移動して飲み会でした. 遅れて参 加したせいかめずらしく記憶があります. それが当然という話も ありますね. とはいえボヘミアンラプソディなぞを歌ったところ をみると相当酔ってはいたようです.



前の月へ ニッキページへバック! 次の月へ
Last Modified 03/09/03 08:26 by onon@onon.jp